生活支援(すごす・くらす)

生活介護

 手芸や絵画、さをり織り、畑での野菜作りや趣味、散歩など健康に暮らせるための活動を支援しています。昼間通って活動するところで、利用の期間は決まっていません。

〈生活介護を行っている当会の事業所〉

施設入所支援

利用される方に、昼間の活動と夜の生活の身の回りのお手伝い、食事や入浴の提供など日常生活に必要なサービスを提供します。また、健康の管理のお手伝いも行っています。

〈当会の施設入所支援事業所〉

共同生活援助(グループホーム)

府営住宅やマンション、一軒家などで、4〜6人の人たちが、食事や金銭管理など身の回りの支援を受けながら暮らしています。「仲間と一緒に暮らしたい」「親から独立して暮らしたい」「1人で暮らしたいけど、まだちょっと不安」など、一人ひとりの希望に合った支援をしています。利用の期限はありません。

〈共同生活援助を行っている当会の事業所〉

短期入所

家族が病気になったときや、家を留守にする用事があるとき、また自宅から離れた生活を経験したいときなどに、短い期間事業所を利用して食事や入浴などの支援を行います。

〈短期入所を行っている当会の事業所〉

自立生活訓練事業

3〜4名のメンバーが、掃除・洗濯・買い物・調理などをスタッフと一緒に行います。それぞれが何をするのか、今回の目標を決めて、できることを増やしていくマンションでの宿泊訓練です。(堺市にお住まいの方が対象です)

〈自立生活訓練事業を行っている当会の事業所〉

居宅介護・重度訪問介護

ホームヘルプと呼ばれているサービスで、自宅を訪問して、入浴・排泄・食事などの介助を行います。

〈居宅介護・重度訪問介護を行っている当会の事業所〉

日中一時支援

昼間の短い時間、見守りなどが必要なときに支援します。

〈日中一時支援を行っている当会の事業所〉

移動支援

ガイドヘルプと呼ばれているサービスで、外出につきそい、安心して余暇を楽しむための支援をします。

〈移動支援を行っている当会の事業所〉

Designed by ふろむわん研究会