余暇活動(まなぶ・つどう)

ピアカウンセリング

同じ知的障害のある仲間同士で、お互いが自分自身の気持ちや将来のことなどについて、話し合ったり聞きあったりすることを学びます。「得意なことも苦手なこともある、ありのままの私でいい」 そんな自分を好きになるような取組みをすすめています。

◆年1回 5日間の体験講座を開催しています

〈ピアカウンセリングを行っている当会の事業所〉

介護職員初任者研修

介護保険法施行規則の一部が改正され、平成25年4月よりホームヘルパー2級課程が「介護職員初任者研修」へと移行されました。「介護職員初任者研修」では、高齢者や障がいのある方の日常をサポートする上で必要となる、基礎的な知識や介護技術を学ぶことができます。

◆年1回研修を開講しています
〈介護職員初任者研修を行っている当会の事業所〉

音楽療法

専門のセラピストの指導のもと、グループで歌や楽器演奏やリズムダンスなどの音楽活動を一緒に楽しみます。これは、音楽を心やからだの変化にマッチするように使う療法で、音楽をいっしょに楽しみ、心やからだを活性化したり、コミュニケーションを促進させるなどの効果があるといわれています。就学前の小さなお子さんから、学齢児(高校卒業まで)のお兄さんお姉さんまで、年齢もさまざま。親子で一緒に楽しむ活動です。

◆月1回 予約が必要です

〈音楽療法を行っている当会の事業所〉

動作法

心やからだをリラックスさせたり、いきいきと体を動かす感じを味わう活動です。もともと、肢体不自由の方への動作不自由の改善を目的に開発されてきた方法ですが、自閉症や知的障害などの方にコミュニケーションの活性化をめざしたり、高まった緊張を自分でコントロールして、ゆったりリラックスすることにも効果があります。専門の支援者が援助方法を家族の方にお伝えして、家庭でも取り組めるようにしています。学齢期から高齢の方まで、いろいろな方が楽しく参加されています。

◆各センターで月1回 予約が必要です

〈動作法を行っている当会の事業所〉

ポニーの学校

発達に不安をかかえる就学前の子どもを対象としています。小集団でのきめ細やかなかかわりや遊びを通して、心の成長をうながします。

◆実施場所については中央支援センターにお問い合わせください。

ともだちの会

知的障害のある本人たちが活動する会です。
活動内容も自分たちで計画し、いろいろなテーマの勉強を開いたり、 夢や悩みを話し合ったりしています。日帰り旅行や運動会など楽しい企画もあります。 「青空新聞」という機関紙を発行しています。

◆入会手続きが必要です。

〈ともだちの会の事務局〉

サロン

サロンが開かれる日には、仕事を終えた本人たちが次々と集まります。過ごし方は自由。メンバー同士でゲームをしたり、お菓子を食べながらおしゃべりしたり。時には仕事の悩みを相談したり。サロンをきっかけに皆さんの活動の幅が広がりつつあります。

◆初めての参加の方は、事前にご連絡いただくようにしています。

〈サロンを行っている当会の事業所〉

手をつなgoodボウリング

年1回、ボウリング大会を開催しています。たくさんの参加者と一緒に、にぎやかにボウリングを楽しみます。

◆年1回開催。申し込みが必要です

〈手をつなgoodボウリングについてのお問い合わせ先〉

スポーツフェスタ

大阪府内のたくさんの仲間とスポーツを楽しむ、年に一度のスポーツ大会です。陸上競技やボウリング、卓球、水泳など、たくさんの競技を行っています。

◆年1回開催。申し込みが必要です

〈スポーツフェスタについてのお問い合わせ先〉

Designed by ふろむわん研究会