ご入会のご案内

大阪手をつなぐ育成会は、知的な障害のある人たちの地域に根ざした生活の確立をめざし、会員の声を行政ならびに各関係機関に訴え、福祉の向上を目指して活動を行っております。

そして、この活動を共に行う方々に任意で加入を奨めております。

当会にご加入の希望の旨をご連絡頂きましたら地域の支部をご紹介いたします。(支部にご入会の場合は支部によって会費が異なります。)

なお、会員の新規・更新申込は毎年4月となりますが、年度途中でのお申込も受け付けておりますのでお問合せください。

会員

支部会員 支部及び各機関に所属し加入している人が対象です。 会費:2,400円/年・一人
※但し、支部によって会費が違いますので
支部にお問い合わせください。
個人会員 支部会員以外の個人(知的障害者本人を含む)で、本会の目的に賛同する人が対象です。 会費:10,000円/年 (月額850円)
【機関誌「太陽の子」・指導誌「手をつなぐ」
支部連絡会資料 購読料、送料含】
団体会員 支部・個人会員以外で、本会の目的に賛同し入会した法人又は団体が対象です。 会費:50,000円/年
【機関誌「太陽の子」・指導誌「手をつなぐ」
支部連絡会資料 購読料、送料含】
賛助会員 本会の目的に賛同し、事業を賛助するために入会した個人及び団体が対象です。 個人会費:一口2,000円/年
【機関誌「太陽の子」 購読料、送料含】

団体会費:一口10,000円/年
【機関誌「太陽の子」 購読料、送料含】
本会の目的に賛同し、事業を賛助するために入会した特別な個人が対象です。 プレミアム会費:一口5,000円/年
【機関誌「太陽の子」 購読料、送料含
大阪大会参加無料・粗品進呈】
特別会員 本会の目的に賛同し、事業を賛助するため特別な助成をおこなった人が対象で す。 特別会費:300,000円以上
事業所の利用案内

就労移行の利用者さんを募集しています。

親の会のご案内

親の会にご入会される方を募集しています。

事業所の利用案内

大阪ともだちの会とは

  • ともだちの会
  • 平成 へいせい 11 ねん 10 がつ 30 にち 大阪育成会 おおさかいくせいかい 本人 ほんにん かい として はじ まりました。

    毎月 まいつき 1 かい あつ まって、 制度 せいど について 勉強 べんきょう をしたり、 大阪 おおさか をつなぐ 育成会 いくせいかい 本人大会 ほんにんたいかい 準備 じゅんび をしたり、 ゆめ なや みを はな ったりしています。

    また、2 ヶ月 かげつ に1 かい 青空新聞 あおぞらしんぶん 」という 機関紙 きかんし 発行 はっこう しています。

    自分 じぶん でできることは、 なん でも 自分 じぶん でやろう!」という 目標 もくひょう て、 はな いや、 新聞作 しんぶんづく り、またいろいろな 行事 ぎょうじ 企画 きかく して、これからも 活動 かつどう をしていこうと おも います。

  • ともだちの会
  • はじまりは・・・

    平成 へいせい 10 ねん の4 がつ 大阪 おおさか でさかんになってきた 本人 ほんにん かい どうしの 連絡会 れんらくかい をしようと「 本人 ほんにん かい 連絡会 れんらくかい 」の 活動 かつどう はじ まりました。

    その 活動 かつどう をしている なか で、みんながひとつにまとまって 育成会 いくせいかい 本人 ほんにん かい つく りたいという 意見 いけん がでて、 大阪 おおさか ともだちの かい 誕生 たんじょう )しました。

  • どんな ひと 参加 さんか しているの?

    現在 げんざい 令和 れいわ 2 ねん 11 がつ )、 登録 とうろく している 会員 かいいん は45 にん います。

    大阪府下 おおさかふか いろいろな ところ から 参加 さんか しています。

    一番若 いちばんわか ひと で23 さい 一番年上 いちばんとしうえ ひと で? さい おとこ ひと おんな ひと 作業所 さぎょうしょ かよ ひと 仕事 しごと をしている ひと 、いろいろな ひと がいます。

  • かねはいるの?

    会費 かいひ つき に200 えん あつ めています。これは かい 運営 うんえい 使 つか われています。