大阪手をつなぐ育成会では様々な支援や活動のサポートを行っております。

就労支援(はたらく)

就労移行支援

企業などで就労することを希望している方に、期間をきめて支援をします。利用者一人ひとりにとって、どのような力をつけていくことが必要であるか、一緒に見極めながら、いくつかの種類の作業活動等を通して、就労に向けた支援を行います。

就労定着支援

企業で働いている人を訪問して、うまく仕事が続けられるよう、会社と利用者の間に入ってサポートします。

就労継続支援A型

利用者との間で雇用契約を結んで、就労活動を支援します。支援者がそばにいて、そのつど必要な支援をしながら、就労するかたちをとっています。

就労継続支援A型を行っている当会の事業所

就労継続支援B型

作業活動などを通してやりがいをもち、生き生きとした日々を送れることや、将来の企業等での就労活動などを目指して力を伸ばしていくための支援をします。
利用する期間は決まっていません。

自立訓練(生活訓練)

自立した生活が送れるように、働くことや生活のためのいろいろな活動を経験しながら、生活する力や仕事をする力を身につけるための支援をします。
期間を決めて支援します。

ジョブコーチ(訪問型職場適応援助者支援事業)

企業で働いている人を訪問して、うまく仕事が続けられるよう、会社と利用者の間に入ってサポートします。

北河内東障害者就業・生活支援センター

北河内東圏域(大東市、四條畷市、交野市)に住んでいる、企業に就職を希望する人や、在職している人の相談を受け、その解決のために具体的な支援を行います。また、企業に対しても障がい者雇用に関する専門相談を行い、障害者雇用の促進を図ります。『働きたい』と望む障がいのある人に、労働、福祉、保健医療、教育などの関係機関と連携を図りながら、その橋渡しに努めます。

就業・生活支援センター事業を行っている当会の事業所

エルチャレンジ(大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合)

就職をめざして、清掃の方法を学びます。ビルなどの実際の清掃の現場で、繰り返して練習しながら、清掃の技術を高めたり、就職に向けた心構えを学ぶための支援をします。

エルチャレンジについてのお問い合わせ先